織田信長ガンダムエピオン&軍馬

SDガンダムワールドヒーローズ」ムシャワールドの統一を狙う武将。デザインがしっかりしてるので、設定に忠実に塗装した。

陣羽織の下に鎧、というSD戦国伝とは違った武将デザインはとてもよいが、マントとかがサイズ的に色々干渉するので動かしにくさはある。ホワイトはセリアの水性塗料アースホワイト。マットな感じになるがそこまで色が乗るわけではないので分厚くなりがち。

やはり白の使い方が織田信長っぽい感じでよいと思う。

武器「へし切り長谷部」はガンダムマーカーのシャインシルバーをお試し。鞘の加工がちょっと失敗していて、納刀すると塗装が剥げる。というか、鞘の肉抜きはいろいろめんどいのでできればやめてほしいのがレジェンドBBあたりからのお願い。

軍馬。ちゃんと作るとクリアレッドの細かい塗装部分が多いので面倒。ブラックとスターブライトプラスの上からクリアレッドで塗装。

キットを騎乗させるのはギリギリじゃなくて余裕を持って乗せられるが、ポーズはいろいろやってみるがあまりかっこよくならない感。アクションベースで軍馬に動きをつけてこんな感じ。

怒モード?ヒートロッド装備。

へし切り長谷部にくっつけて、必殺技「絶刀・ 燬灼龍穿」を再現できる。ポーズがうまく取れないけど。

馬も含めて完成までは大変だが、満足感は高いキット。

<カラーレシピ>
ブラック:水性ホビーカラー ミッドナイトブルー
ホワイト:セリア水性塗料 アースホワイト
パープル:水性ホビーカラー パープル、レッド、ブラック少量
ゴールド:新水性ホビーカラー ゴールド
マント裏レッド:水性ホビーカラー モンザレッド
軍馬ブラック:水性ホビーカラー ブラック
軍馬クリアレッド:
  ガイアノーツ スターブライトシルバー→水性ホビーカラー クリアレッド