読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FMSの歩き方2016

福岡市内で模型のイベントがないかなあ、と思ってたら始まったFMS(ほんとよ)も今年で3回目。今年はノンジャンルということでいろんな作品が見れて勉強になりましたね、と言うか多すぎて見きれません。みんな出しすぎ。

うちはいつも通りこんな感じ。

f:id:toriatamasc:20160206005039j:plain

超起動大将軍
紅武者アメイジング
蒼武者(オリジナル)
頑駄無阿修羅王
飛天頑駄無超将軍
武神頑駄無
隠密頑駄無

さて、今回はそんなFMSの楽しみ方、目一杯楽しむコツを紹介だ!

1.とにかく見る
まあとにかく見る。好きなものを好きなように見る。何度でも見る。

2.写真は最低限?
カメラに残さねば!と思うより、自分の目に焼き付ける!くらいの気持ちの方がいいと思います。もしくはこの角度から、この作り方は覚えとこう!ってとこだけ撮る。全作品を撮らなくても、ぶっちゃけうまい人が綺麗な写真を撮ってくれるのでという他力本願、、。
今回の展示作品も公式サイトで見れるのです。ありがたいですねえ。

今回の作品はこちらから。
http://fukuokamodelerssession.web.fc2.com/entry_list.html

3.話をしてみよう!
製作者の方に話を聞いて、嫌がる人はまずいません。基本的な質問でも全然OKだと思います。作品の名札カードを見て製作者を探してみて、了承をもらったらいろいろ聞いてみましょう。相手の尊重の心を忘れずに。

4.作品を出す!
ここまで行ったら、もう次回は作品を出すしかないですね。帰りにトム・ソーヤに寄って、次回に向けてプラモを作りましょう。

最後に、今回もみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。