RGゴッドガンダム製作(中断)中と墨入れの話。


f:id:toriatamasc:20220920205132j:image

大量生産されてガンプラファン?の溜飲を下げたRGゴッドガンダム、発売日に作り始めたんだけど仕上げで放置中。プレバンの拡張セットも来たのだけど…。


f:id:toriatamasc:20220920205330j:image

フレームをランナーの段階からガイアのスターブライトアイアンで塗装。スラスター系はスターブライトゴールド、人工筋肉っぽいチューブは水性のメタリックレッド、ところどころに新水性のシルバーで塗り分け。肩のアドバンスドジョイントの塗装はメタルプライマーが必要です。

RGに限らず成型色で行けるキットは、最近はメラミンスポンジ(激落ちくん)で擦ってちょっとつや消しして、あとでスプレー吹かないで済むようにしてます。パーツにヒケがある場合は1000番台の紙ヤスリで擦ってからメラミンスポンジでだいたい解決。


f:id:toriatamasc:20220920205824j:image

合わせ目消しはコアランダーの赤ウイングのみ必要。モンザレッドで塗って、スポンジで擦ってます。まだ擦りが足りない感。

 

スミ入れについて、定番のエナメルよりは、大抵は昔ガンプラの師匠に教わったマルチコピックライナーを使用することが多いのですが、


f:id:toriatamasc:20220920210947j:image

 

成型色で仕上げる場合はシャープペンシルが使えます。最近は0.2ミリがあるみたいで、お試しで購入。芯が折れやすいとかなく、普通に使えます。


f:id:toriatamasc:20220920211223j:image

あとはスミ入れとデカール貼りで本体は完成ですが、風雲再起も作らなきゃだし出来たら撮影もしないとだしタスクが溜まる一方...。