戦国無双5をやってみた話

f:id:toriatamasc:20211009193339j:plain

こいつのせいで模型が進みません。体験談と感想とか。

キャラクター一新で主役が真田幸村から織田信長に変わり、信長存命時のエピソードに狭められた本作、6か5-IIが出るなら徳川家康が主役になるのか、続きをやってほしい。

ゲーム内容:

メインはいつもの無双。ボタン切り替えで2人を操作できるので、一人で走り回ってミッションを片付ける必要はなし。片方をどこへ向かわせるか支持できるので、相当楽。難易度が難しくても護衛ミッションとかでNPC武将がしぬことはほとんどというかまったくない。

どの武将も得意武器はあるがどの武器も使用でき、弓、大筒が強め。槍はアクションがいまいちしょぼい。薙刀は攻撃力が低い感。大槌は使いにくい。

サブの「堅城演舞」はいまいち。兵科の使い分けとかあまり必要なく、拠点を守らなくてもコンボ数が高ければ評価Sが取れてしまう。店とかのランクアップと武将同士のエピソードを見るための作業ゲーになりがち。

難易度:

レベル低いうちは辛いが上がればやさしめ。レベルが上ってきたら難易度が難しいでもめったにしぬことはない。

登場武将雑感:

信長編クリア、光秀編2章までクリアの段階で

織田信長
ちゃんと主役。途中からチャージ攻撃で暗黒パワーが使えるようになる。

明智光秀
一人称は俺。相手が誰でも俺。幕臣の設定はなし。朝倉義景に信奉しながらあっさり敵になる。刀の方が強いけど刀+火縄銃を意地でも使ってる。

帰蝶
唐突にしぬので注意。

斎藤道三
信長に数々の試練を与えクリアしたので美濃を与えると言って息子に討たれる。

斎藤義龍
噛ませ犬。子の義龍の方が戦場によく出てくる。

斎藤利三
光秀の付き人。あまりエピソードないけどこれからあるのか?

柴田勝家
イケメンで常識人キャラになった。お市が嫁に行くとついていって姉川とかで敵になる。

お市
浅井長政と戦場で互いを理解する体育系。

織田信行
流れで仕方なくしぬ可哀想なキャラ。

前田利家
長ラン。

徳川家康
ストーリー的にうまいこと信長を信奉するが今川の配下になってる状況が作られている。最終的に次は家康の話になりそうな流れにはなってる。

<瀬名>
まさかの参戦。薙刀でクルクル。信康はほとんど出ない。

本多忠勝
若くなり軽装になった。蜻蛉切は大身槍武器として登場。

服部半蔵
普段は普通に顔出ししてる忍者。

今川義元
最序盤の強キャラ感はよい。使ってみると弓や銃にチクチク当たって攻撃を邪魔されるのがストレス。

上杉謙信
悪いこと(比叡山を焼くとか)してるとどこでもやってくる正義の味方。

武田信玄
だいぶ若返ったがだいたい体の調子が悪いと言う。

武田勝頼
史実では武田家の領土を最大化したのにいつも脳筋かひ弱にされる可哀想な武将。今回はひ弱な青年。

羽柴秀吉
いつまで経っても素肌に鎧の一兵卒。薙刀はあまり強くない。

百地三太夫
今回のラスボス的悪役キャラらしいが信長編だけやってると本能寺で突然現れてなんかしらんけどブチ切れててタイガーマスクになる。火をつけるのが好き。

竹中半兵衛
前作とキャラ的には変わらず。武器の鼓はコンボ数稼げて楽しい。

中村一氏
いつの間にか秀吉の部下になっている。

黒田官兵衛
顔色が悪いキャラ設定は継続。

松永久秀
光秀に何かを見出す変態紳士。ちゃんと爆死する。

<みずき>
信行の娘が忍者として登場。本能寺で光秀を説得して一度は引かせる。

山中鹿介
光秀の親友設定。服装が女子ゴルフっぽい。

浅井長政
信長にもタメ語で話すようになった。

朝倉義景
イケメン。

毛利元就
戦国無双はどうしても元就を出したいらしい。だいぶ年取った。得意武器弓なので強い。

<弥助>
まさかの参戦その2。最終的に信長の周りには弥助しかいなくなる。左文字持たせて刀技能を鍛えよう。

雑賀孫市
帰蝶狙撃犯だが仕事だったから、と供述しています。あまり出てこない。

足利義昭
今川義元に変わって見るからに弱キャラの座を得た。

<三淵藤英>
知らないうちに光秀の知り合い。あまり出番なし。

<岡部元信>
あんまり他キャラとの絡みもないけど固有武将。

 

全体的に、織田信長メインの話なんでもう少し織田方の武将、エピソードが出てきてほしかったですね。DLCとかもうないだろうか。