水性塗料向けつや消しスプレー

水性塗料のつや消しといえば、プレミアムトップコートがベストなのはわかっているんだ!

www.mr-hobby.com

 

しかしこれ、容量少ないしコスパが悪すぎるので、ちょっと富豪にならないと普通に使うのには躊躇するんですよね。

 

ということで、ここ10年くらい、いつも使ってるのはアサヒペンのこれ。

 

f:id:toriatamasc:20210801194620j:plain

アサヒペン 水性多用途スプレー(つや消しクリア)https://www.yodobashi.com/product/100000001002113113/

最近のだと、こんな感じ。

f:id:toriatamasc:20210801195712j:plain

しかしこれも半つや消しくらいみたいで、時間経つとつや消し効果がなくなってるような?(気のせい?)、まあ安いからしょうがないか、くらいに思っていましたが、ネットで見つけたコイツが評判よいようで試してみました。

 

f:id:toriatamasc:20210801194647j:plain

アトムハウスペイント 水性スプレー 300ML つや消しネオクリヤー

https://www.yodobashi.com/product/100000001006189498/

 

少し容量が減って値段が高くなりますが、これがしっかりつや消ししてくれるみたいです。アサヒペンに比べると、匂いがほぼなし。

f:id:toriatamasc:20210801190529j:image

イマイチよく分かる写真が撮れないのですが、だいぶ表面がザラザラしてるのがわかるでしょうか。

そしてせっかくのゴールドの輝きも消えるので、武者ガンダム系にはちょっと向かないかも。ちょうどアサヒペンのスプレーも予備があるし、キットの種類によって使い分けるのがよいかと。

なお、アサヒペンのはどこのホームセンターにもありますが、アトムカラーは近場を回った限り、実店舗にはあまりみたい。ヨドバシの通販が一番オトクです。