プラモデルとわたくし

今年からガンプラに15年ぶりに復帰、勢いでブログまで作ってしまった。

当時はSDガンダム全盛期、接着剤もろくに使わず、そのまま組んで、

たまにマジックで色塗ったりして満足してた。

今はWebでいろいろ勉強し、ヤスリがけ、塗装、プラ板工作、デカール作成など見様見真似で挑戦中。

工具や素材は100円ショップで集める。プラモデルは

・作る楽しみ

・改造する楽しみ(改造内容を考えるのが一番楽しいかも)

・塗る・マーキングする楽しみ

・飾る楽しみ

・写真撮影する楽しみ

と、比較的安価でいろいろ楽しめるよい趣味だと思う。

#飾るのは家庭の理解も必要かも。。うちは幸いOKだった。

復帰した理由だが、しばらく休職して暇だったのが最大の理由。

することなく腐っていた頃、ふと思い出したかのようにヨドバシカメラ1/144 アッシマーを購入(まだ写真がない!)。

それからいろいろ作り始めて、今に至る。

ヤスリがけに没頭してると、集中力がついてくるような気がする(たぶん気がするだけ)。

基本的に飽きるのが早い性格なのだが、いまのとこ(半年くらい?)続いている。

ガンダムとわたくしの話はまた別途。