読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【祈りを込めて】BB戦士とわたくし【継続希望】

ひとりごと

静岡ホビーショー真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今後の新製品の発表がありましたが、注目のBB戦士400番以降のラインナップは・・なし。海外展開のSDガンダムEXスタンダードの日本発売はありましたが、寂しさを感じました。

ということで、おかしいぞバンダイ!BB戦士出せよ!〇〇ばっかりやるなよ!と怒りのエントリになると思いきや、ただのBB戦士の思い出語りになってしまいました。

 

僕の初ガンダム横井画伯SDガンダムでした。ガンダム=SDなので、アニメ放送はみたことなかったですね。プラモデルはもちろんBB戦士、そして元祖SD。

 

BB戦士は初期のガンダマンから、BB弾打ち出して遊んでました。この遊べるのは大きかったし、”BB戦士”の名前の由来ですからね。印象に残っているキットはバウンド・ドッグ、ザクIII、Zプラス、Sガンダム。センチネル本編など知らないけど、Sガンダムは知ってました。

BB戦士といえばSD戦国伝シリーズ。とはいえ当時ハマっていたのは伝説の大将軍編までで、それ以降はプラモデル自体、興味が薄れてました。武者七人衆編、風林火山編が好きですね。

あ、一時期、Gジェネレーションのプラモデルを作った時期がありましたね。V作戦セットとか。Zガンダムがちゃんと変形する!と驚いたのを覚えています。ゲームに合わせて、いろんなキットが出ましたね。あの時はよかった。

数年前からまたプラモデルをやり始め、最初はHGを作っていましたが、三つ子の魂百までということか、BB戦士に帰ってきました。武者烈伝で武者七人衆がリメイクされているのには感動しましたね。

f:id:toriatamasc:20160515000540j:plain

(勿体なくてなかなか手がつかなかったのですが、最近作り始めました)

 

SDガンダム三国伝は最近になってキットを集めだしました。頭身が少し高くて敬遠していましたが、モチーフの機体をしっかり再現しているんですね。もっと早く集めたらよかった。孔明νガンダムの再販希望。

そしてレジェンドBB。バンダイの最新技術がふんだんに使われた豪華なSDガンダムですね。地味に、レジェンドBBの間に発売されたビルドストライク、ビルドバーニングも、低価格で作りこめばしっかりかっこよくてオススメです。

 

そんなこんなでちゃんと数えて400番まで続いたBB戦士シリーズ。
今後もガンダムビジネスを続けていくにあたり、BB戦士も続けていってほしい、もっとSDガンダムを大事にしてほしい。未来につないでいってほしいというのを何より願いします。せっかく生まれ、続いてきたコンテンツなんですから。

 

てかね、再販をしましょうよ。過去の戦国伝と三国伝を。