真田丸第十三話「決戦」よりは良いタイトルがある気がするが思いつかない。

今週は合戦の回ということで、そこらへんある程度覚悟してみてました。というか、大河ドラマの合戦シーンって、イマイチですよね。歴ヲタには物足りないだけかなあ。なんか迫力もカタルシスも足りないのはなぜでしょうね。やっぱ人数かなあ。もっとお金かけないとダメなのか?ちょっとアイデア浮かばないですが、たとえば逐一3Dマップで戦況を表示させるとか?

 で、今回の上田合戦も、迫力、演出が足りなかったと思います。なんかおらが村にお侍たちがやってきたのをやっつけた、感が強かったのでは。親父様が開城してバーン、と登場したのが唯一かなあ。

 そしてもう一つ、梅ちゃんが戦死しちゃいましたが、これもご都合感が感じられちゃいました。ストーリー上退場させるを得なかったのは分かるのですが、、。人質にも使える大事な奥方が戦場をウロウロするのはなんかおかしくない?