読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠密ガンダム 塗り分けの巻(後編)

さて、実際に塗る際ですが、水性ホビーカラー、まずは何よりよく混ぜること。
特に青系はすぐ色が分離するので、頻繁に混ぜないといけない気がします。

f:id:toriatamasc:20151026202057j:plain

塗料の濃さですが、最初に開封して、よく混ぜたときの濃さ、が自分の中ではベストです。
筆運びが重たくならない程度というか、粘り気がぎりぎりないくらい?ちょっと濃いかな、くらいの感じでいいと思います。

筆塗りだとムラが、、というのは、幅が広めの筆を使うことである程度解消できると思ってます。
まず、一気に広めの筆で塗って、細かいとこを面相筆で、と使い分けます。

f:id:toriatamasc:20151026201634j:plain

水性ホビーカラーは3回重ね塗り。多くても4回。乾く前に重ね塗りしないこと。
あんまり重ねると厚ぼったくなってしまうので、4回でも色が出ないときは、塗料落としてやり直し。

ちなみに水性ホビーカラーなら、車の水抜き剤でしっかり落ちます。シンナーより安くて経済的かも。

各色塗装を繰り返して完了。色が増えてくると楽しくなってきます。
細かいはみ出しとかは、最後に面相筆で修正しましょう。

f:id:toriatamasc:20151026201704j:plain