【年末企画】2012年のキットを振り返る

年末恒例(3回目!)のこの企画。

○発売予想答え合わせ
予想してたもので実際に発売されたのは以下でした。
・RGガンダムMk-II
HGUCネモ
HGUCアンクシャ
HGUCローゼンズール
HGUCベースジャバー

驚きは妄想編で予想したベースジャバーでしたね。

○2012年発売キット評価

素組みでどれだけ完成度が高いか、合わせ目消しとか塗装とか、なるべく少ないと好評価。

<RG>
ガンダムMk-IIティターンズカラー) [5月] 未撮影
  評価:★★★★★(5)
   ティターンズ版はおまけパーツもついててお得。初期のRGのようなパーツポロリもなくなっています。
  バルカンポッドのモールド彫りこみがちょっと甘いのが気になった。

Zガンダム [11月] 未撮影
  評価:★★★☆☆(3)
   いいキットだけど減点も多い印象。フレームが脆いのと、やっぱメガランチャーがほしい。背中のウィングが合わせ目多い。

HGUC
・ネモ(ガンダムUCバージョン) [4月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★☆(4)
   ネモがやっと登場。フォルムは満足。ちょっとシール多目で、おでこのパーツは別パーツにしてほしかった。合わせ目は肩がちょっと気になる。

・アンクシャ [5月] 未撮影
  評価:★★★★★(5)
   アッシマー進化版。SFSにもなって遊べるキット。シールがちょっと多目なのが気になるか。

・ベースジャバー [7月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★☆(4)
   モールドが細かくてかっこいい。色分けもOK。合わせ目が多いのはしょうがないか。ちょっと目立つ肉抜きもあり。

・ジムスナイパーII  [9月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★★(5)
   最強のジムもようやく登場。合わせ目もほとんどなく、可動もばっちり。顔がいいね。スナイパーライフルはちょっとボリューム不足かも。

・バイアラン・カスタム [11月] 製作中
  評価:★★★☆☆(3)
   ROBOT魂に続いて発売。迫力あってかっこいいけど、肉抜き、合わせ目は多いです。綺麗に作るのは大変そう。

<BB戦士>
ガンダムAGE-1 [3月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★☆(4)
   アニメは見なかったけど、キットは買ってみました。3タイプをしっかり再現できて遊べるキット。BB戦士なんでちゃんと作るには塗装必須。

・騎士ガンダム [4月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★★(5)
   レジェンドBB初キット。可動・プロポーション文句なしの出来。塗装もいらない。マントがいい感じ。

ガンダムAGE-2 [5月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★☆(4)
   しっかり変形します。台座もついてる。ダブルバレットのパーツはがっつり肉抜き。

ガンダムAGE-3 [7月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★☆(4)
   3タイプ再現。オービタルの腕など、細かい塗装がちょっと大変かも。

武者ガンダム [7月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★★(5)
   レジェンドBB第2弾。騎士同様いい出来。兜は鋲のとこちょっと塗らないといけない。

・コマンドガンダム [10月] 完成キットはこちら
  評価:★★★★★(5)
   武器も大きく迫力がある。メガバズーカランチャーモードもしっかり再現。これも塗装いらないかな。