年末企画:2010年のガンプラ。

年末っぽく、今年発売で購入・製作したプラモ(など)を振り返ってみる。
評価は★5段階で。

HGUCシリーズ>
○RGZ-95リゼル (1月)  評価:★★★★★(5)
   作品はこちら

   ガンダムUCから。作品内ではジェガンより多数出ていた感じ。
   差し換え変形でフォルムは良好。サブフライトシステムとして他のMSを乗っけられるとこもよい。
   白の部分がちょこちょこあり、塗装がちょっとメンドイとこが難点かな。

○RGM-89Sスタークジェガン (2月)  評価:★★★★☆(4)
   作品はこちら

   ガンダムUCでリデザインされたMSV。MSV版に倣ってフェイスガードは赤で塗装した。
   肩のミサイル、バックパックの大きめバインダーなどかっこいい。
   装甲着脱でD型を完全再現できればなおよかったが、それは贅沢というものか。
   こちらも黄色やオレンジ部分の塗装がちょっとメンドイ。

○D-50Cロト ツインセット (3月) 評価:★★★★☆(4)
   作品はこちら

   ガンタンクR-44のご先祖?小さい機体ながら細かいとこまでよくできてる印象。
   武器やオプションもいっぱい。ちっさいけど。
   塗装はあまり必要なし(と思う)。MS時の接地性があんまりよくないかな。

○RGM-79Cジム改 (8月) 評価:★★★☆☆(3)
   本キット使用オリジナル作品はこちら

   パワードジムからの流用キット。肩とか脚とかも一部改良されている。
   パワードジムと同様、やっぱりバランスがあんまりよくない印象。
   手首パーツがいっぱい付いてくる。
   宇宙用(スタンダードカラー)は発売しないのかなあ。

○RB-79ボール ツインセット (9月) 評価:★★★☆☆(3)
   作品はこちら

   ファーストから突然登場。ツインセット第2弾。
   (アニメ版+MG(Ver.Ka))/2なデザイン。悪くはないが。
   旧ボールと比較して大きさが違う、アームが可動しない(モノを掴めない)のがちょっと難点。

<BB戦士シリーズ>
ユニコーンガンダム (2月) 評価:★★★☆☆(3)
   製作品はこちら

   ユニコーンモード、デストロイモードがほぼ再現でき、遊べるキット。
   内蔵サイコフレームもクリアパーツでしっかり再現。
   顔、上半身は
   脚が長い・細いのが個人的にはちょっとNG。あと、バズーカほしかった。

<ROBOT魂>
○ジムスナイパーII (9月) 評価:★★★★☆(4)
   (現在改修中)

   プラモじゃないけど、可動範囲の広さに手を出してしまったジムスナイパーII。
   ちょっと線が細いデザインだが、それも個性かな。
   あと、赤の部分の塗装が暗い感じ。